投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

コロナショックでiDeCo(イデコ)がどうなったか【2020年5月14日更新】

コロナショックで金先物で大きな損失を出しましたが、iDeCoもプラスからマイナスになってしまったのでその記録を残しておきます。

2020年1月時点のiDeCo運用状況

構成比は外国株式が59%でそのほとんどがアメリカ株になっています。

f:id:saio-ga-horse:20200119185806j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200119185808j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200119185812j:plain

2020年1月19日のiDeCo運用実績

2020年3月時点のiDeCo運用状況

f:id:saio-ga-horse:20200314100429j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200314100541j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200314100728j:plain

2020年3月14日のiDeCo運用実績

2020年5月時点のiDeCo運用状況

f:id:saio-ga-horse:20200514204519j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200514204522j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200514204526j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200514211604j:plain

2020年5月14日のiDeCoの運用実績

コロナショック前後の比較【1月→3月→5月】

総合損益率10.11%→-16.34%→-3.12%

三菱UFJプライムバランス

取得価額154,213円→162,017円→169,821円

評価額164,993円→148,331円→165,004円

差益+10,780円→-13,686円→-4,817円

損益率+6.99%→-8.45%→-2.84%

大和住銀DC海外株式アクティブファンド

取得価額140,537円→163,949円→187,361円

評価額164,494円→136,428円→197,696円

差益+23,957円→-27,521円→+10,335円

損益率+17.04%→-16.79%→+5.51%

野村新興国株式インデックスファンド

取得価額46,852円→54,656円→62,486円

評価額52,672円44,570円→55,307円

差益+5,820円→-10,086円→-7,179円

損益率+12.42%→-18.46%→-11.49%

野村証券新興国国債券インデックスファンド

取得価額46,029円→46,029円→46,043円

評価額51,970円→46,235円→47,078円

差益+5,941円→+206円→+1,035円

損益率+12.9%→+0.44%→+2.24%

雑記

1月の時点で下がることは覚悟していたのであまり気にしていません。というか引き出せるようになるまで20年以上あるので気にしても仕方ありません。

また、いまだにコロナショックの真っただ中なのでまだまだ下がる可能性があります。頃合いを見てまた改めて追記していきたいと思います。

=2020年5月14日追記=

3月14日にはマイナス16%だった運用実績が5月14日時点でマイナス3%まで回復していました。購入している商品すべてが回復してきていますが、大和住銀DC海外株式アクティブファンドの回復が特に大きいです。わたしは積立額20,000円のうち60%を大和住銀DC海外株式アクティブファンドの購入に充てているのですが、その成績がマイナス16%からプラス5%まで回復していました。21ポイントのプラスです。驚異的です。まだコロナショックから相場が回復しきっていない状況でここまで戻してくるとは、相当リスクを取った運用をしているみたいです。心強いような恐ろしいような心境です。

画像の一番下の棒グラフが大和住銀DCの月次収益を表しているのですが、コロナショックを受けて2月3月はマイナスですが、4月は11%以上プラスになっています。このファンドはわたしが利用している東京海上日動の商品の中で一番運用成績が良い商品なのですが、アクティブファンドということもあって月次収益にブレが大きくiDeCoの中ではかなりハイリスクハイリターンな商品だと思っていましたが、まさにそのような成績が出ています。これからも頑張ってもらいたいですね。

f:id:saio-ga-horse:20200514222425j:plain

大和住銀DC海外株式アクティブファンド

それではまた・・・