投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

先週後半の勢いそのままに今週は13ドル上昇【第108週】2月3週/純資産4,217,909円/売却益4,947円【通算2,703,576円】

当ブログは投資を勧めるものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。

概要

金ドルCFD取引 第108週目【元金2,500,000円】

現在の純資産4,217,909円

 

2月10日~2月15日の1週間

4,947円の売却益【通算2,703,576円】

413円のスワップ損【通算188,161円】

含み損3,977円→含み損461円

純資産4,209,859円→4,217,909円【+8,050円】

始値1,570ドル→終値1,583ドル【+13ドル】

0円のスワップ益【通算59,998円】

売却損0円【通算859,328円】

3ドル動いたら1オンス買って、それが10ドル上がったら売却しています

金ドル(250万円)/1週間の値動き/保有状況/取引記録

f:id:saio-ga-horse:20200215103711j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200215103713j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200215103717j:plain

2020/2/15-金ドル/保有状況/取引記録

FX(50万円)/1週間の値動き/保有状況/取引記録

f:id:saio-ga-horse:20200215103909j:plain

f:id:saio-ga-horse:20200215103913j:plain

2020/2/15-FX/保有状況/取引記録

売却益0円【通算247円】

スワップ益0円【通算7円】

含み損40円

純資産500,227円→500,215円【-12円】

関連ニュース等 

gold.bullionvault.jp

今週金相場は、新型コロナウィルス感染拡大と収束への観測でリスクセンチメントが動く中で堅固な動きをした後に、ドル建てでほぼ2週間ぶりの高さ、ユーロとスイスフランク建てで史上最高値、日本円では40年ぶりの高さで終えることとなりそうです。

dime.jp

「金地金が40年ぶりの高値に、買取量は前年比で2倍に増加」

2019年の金地金の販売量は、前年と比べて17.7%減の20,090kg 、買取量は190.0%増の33,742kgとなった。

期間内の国内金平均価格は4,918円/gと、前年平均価格から375円/g上昇。1月の最低価格、4,521円/gから、12月の最高値である5,343円/gと 18.2%の上昇を記録した。それに伴い、国内の金買取量も、昨年から約2倍の増加となった。

雑記

2月初めの下落が2週間でほぼ回復しました。コロナウイルス拡散による不安増の影響もあったと思いますが、この間にダウ最高値更新もあったりと金(ゴールド)だけが買われているのではなく”株も金も買われている”ということです。

f:id:saio-ga-horse:20200215114926j:plain

2020/2/15-1時間足-

www.nikkei.com

世の中に出回る現金に預金などを足した世界の通貨供給量は、実体経済の規模を上回るペースで膨らんでいる。世界銀行の統計をもとに算出した2016年の通貨供給量は87.9兆ドル(約1京円)。世界の国内総生産GDP)総額よりも16%多い。

リンク先の日経新聞の記事は2017年11月の記事です。2020年2月現在はさらに貨幣供給量が増大しているのは間違いありません。

1.世界中の貨幣供給量は増えている

2.所得格差も増えている

3.経済的な余裕がある人ほど投資する

世界中で刷られたお金が格差社会の中で一部の富裕層に偏り、富裕層のダブついたお金が投資市場に過去にない規模で大量に流れ込んでいる結果として株高・金高ということでしょうか。

金(ゴールド)については各国の中央銀行が購入しているのも影響が大きいそうです。

株高がどこまで持つかわかりませんが、株高が崩れたら金が跳ねると思うんですよね。

なので20オンス追加で買っちゃいました。1月に失敗した邪念買いですが、10ドル上がれば売るつもりです。ただ、わたしが買うと下がるといつ法則があるので、来週下がるかもしれません。2月上旬に1550ドル台で買っていればよかったんでしょうけど、今こうして書きながら「下がっているときに怖くて変えなくて、上がって買ってそこから下がる」という典型になりそうな気がしてきました。怖いです。1600ドル手前まではじりじり上がると期待しています。

それではまた・・・