投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

2020年2月24日㈪のコロナ相場で含み益100万円を逃した記録

1,600ドルを超えた時点でポジションを増やした

年明けすぐにイランミサイル事件の時に1,600ドルを超えた以降なかなか1,600ドルのラインを超えることがなかった金価格が、2月18日から19日に日付が変わるタイミングで急に1,600ドルを超えました。それをきっかけにまた上昇が始まると考えたわたしは19日の夜から買いポジションを増やしていきました。21日金曜日が終わる頃にはポジションは140オンス-含み益23万円-になっていました。

さらに週明け以降も上昇すると予想し、金曜日の夜の間に逆指値の注文を入れました。19日から21日の3日間で40ドルほど上昇していたので週明けも同じ程度の上昇が続くのではないかと漠然と考えていました。

f:id:saio-ga-horse:20200226203129j:plain

上昇していく金価格

休みの土日の間にコロナウイルスによるネガティブなニュースが続く

中国の経済成長率、0・4ポイント引き下げ…IMF見通し(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

国際通貨基金IMF)のゲオルギエバ専務理事は22日の声明で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年の中国の経済成長率の見通しを前年比5・6%とし、従来予想の6・0%から0・4ポイント引き下げた。

新型コロナ、韓国で新たに123人感染 TBS NEWS

韓国の保健福祉省は、23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに123人増えて556人になったと発表しました。このうち死者は23日、1人増えあわせて4人となっています。

IMFが世界経済成長率3.2%に下方修正、コロナ拡大で TBS NEWS

IMFは22日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でことし2020年の世界経済の成長率の見通しが先月の予想から0.1ポイント低い3.2%になると明らかにしました。

新型コロナ クルーズ船乗客 3人目の死亡 80代男性 | NHKニュース

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で医療機関に搬送された80代の男性が今月23日に死亡しました。クルーズ船に乗っていた人で死亡したのは3人目です。

新型コロナ 北海道で新たに8人感染確認 | NHKニュース

北海道は、道内の20代から80代までの合わせて8人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。道内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、合わせて26人となりました。

新型コロナ感染者計763人に増加 死者7人に=韓国 | 聯合ニュース

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は24日、前日の午後4時からこの日午前9時までに新たに161人の感染が確認されたと発表した。韓国での感染者数は計763人となった。

土日はネガティブなニュースを見ながら、ツイッターでも週明けは大変なことになるぞという発言ばかりが目につきました。

天皇誕生日で祝日の中、週明けで金(ゴールド)が暴騰

含み益が100万円を超える

f:id:saio-ga-horse:20200226231027j:plain

24日17時34分 含み益110万円

この時の建玉数は240オンスです。取引中に証拠金維持率が200%を下回る瞬間があったりしてすごくハラハラしながら過ごしていました。FX口座に入れていた50万円を移動させて(このとき実際に移動させたのは40万円)少しでも維持率を上げようとしていました。

この時は非常に興奮していて、投資の話は周りには一切したことないのですが危うく「含み益が100万出ている」と友達にしゃべりそうになりました。それくらい浮足立っていました。

400万を1週間で100万増やしたら週間利回り25%!年間に換算したら何パーセントだよ!とか考えていました。捕らぬ狸の皮算用、、、

↑このツイート、あえて悲観的なことを書いて落ち着いているように振舞っていますが、内心めちゃくちゃビビっていました。寝るのが怖かったです。

翌日の火曜日朝、含み益が予想を超えて30万円まで減少

含み益が100万から50万くらいに下がるのは想定していましたが、30万まで下がってしまってショックが大きくて数字がはっきりと分かる取引画面はスクショできませんでした。悔しくて。

それでもまだこの時は、日本の株式市場が開いたらまた上がるはずだと期待していました。

ソワソワして仕事中に見てみたら含み益が数万円に・・・

 「ふざけんなちくしょーー!!!!昨日の100万なんだったんだよ!!!!くそが!!!!!!〇ね!!!!」

と思いながら、6万円利食い出来たもんね(*^^)vという負け惜しみツイートを投下。

さらに負け惜しみツイートを投下。

↑分析めいたことを吹いて冷静を装っていますが、はらわた煮えくり返っています。

プラスなことを言わないと悔しくて仕方がないので、何とかこの出来事をプラスに考えようと「貴重な体験」などとツイートしています。

まぁ、損失を出さなかったのは本当によかったと思いますが。そこだけは本心ですね。

結論!

含み益100万も出しておきながら利食いしないわたしはとてつもなく強欲で愚かでした。次からは適切に利食いします。たぶん。

それではまた・・・