投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

無駄な損失2万円!【第51週】1月2週(純資産2,369,575円/売却益4,392円【通算655,610円】/スワップ損324円【通算108,434円】/含み損12,084円)

概要

金ドルCFD取引、第51週目元金2,500,000円】

純資産2,385,217円→2,369,575円【-15,642円】

 

1月7日から1月12日までの1週間で

4,392円の売却益【通算655,610円】

324円のスワップ損【通算108,434円】

含み損15,320円→含み損12,084円【+3,236円】

純資産2,385,217円→2,369,575円【-15,642円】

始値1,285→終値1,288【+3ドル】

損切り21,806円【通算662,775円】

3ドル下がったら1オンス買って、それが5ドル上がったら売ります。

1週間の取引記録

約定日時 売買 数量 約定レート 建値 取引損益 スワップ
2019/1/11 14:44 1 1294 1289 541 -12
2019/1/11 2:49 1 1289      
2019/1/10 11:33 1 1294 1289 539 -36
2019/1/10 4:03 1 1291 1286 541 0
2019/1/9 23:44 1 1289      
2019/1/9 23:44 1 1288 1282.8 564 0
2019/1/9 23:04 1 1286      
2019/1/9 18:17 1 1282.8      
2019/1/8 16:26 20 1282 1292 -21,806 -240
2019/1/7 22:19 1 1295.2      
2019/1/7 22:19 1 1294.3 1289 573 0
2019/1/7 14:53 20 1292      
2019/1/7 14:53 1 1292      
2019/1/7 14:53 1 1291 1286 540 -12
2019/1/7 10:44 1 1289      
2019/1/7 10:44 1 1288.1 1283 552 -12
2019/1/7 10:21 1 1287 1282 542 -12
          -17,414 -324

1週間の値動きと週末時点での保有状況

f:id:saio-ga-horse:20190112114543j:plain

関連ニュース等

gold.bullionvault.jp

www.nikkei.com

雑記

先週1,278ドルで利食いしたというのに今週は1,295ドルまで価格が上がってきました。先週は25万円の利益を出せたからとりあえずよかったと思っていたんですけど、こうなると悔しくなります。あそこで我慢していたら10万円の利益を上乗せできたのに、、、、なんてもったいないことをしたんだろう。今見ると1,278ドルってこの2週間の底値なんですよね。なんて悪いタイミングで売ってしまったんだろう。はぁ、、、

さらにその心理が月曜日に過剰な邪念買いを20オンスもしてしまって、無駄に2万円の売却損を計上してしまいました。しかもこっちも1,292ドルで買って10ドル下がって怖くなって損切りしたらそのあと1,297ドルまで上がっていました。すべてが裏目に出ています。

こんな状況になると損失を何とか取り返したいという心理が大きく働くようになって危険です。Twitterなんかを見てても「これから日本の株価が多く下がる」みたいな真偽不明な情報が目に付いてしまって心理的にも疲れます。これからは無心に、ルール通りにだけ売買するように気を付けないといけせんね。邪念買いは次の年末まで封印してその時にまとまった利益を出すためにも今は平常運転に切り替えるように努めます。