投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。3ドル下がったら買って、4ドル上がったら売ります。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

奥山泰全(2011年)『崖っぷち投資家 ボコられ経営塾』を読んで

 金投資を始めるきっかけになった『お金がずっと増え続ける投資のメソッド…アイドルのわたしでも。』の著者の一人である奥山泰全氏の『崖っぷち投資家 ボコられ経営塾』を読みました。

崖っぷち投資家ボコられ経営塾

崖っぷち投資家ボコられ経営塾

 

タイトルに「経営塾」とあるので、金ドル投資の参考になるか不安があったのですが、アマゾンで古本が出品されていたのをみて購入してみました。

本の帯に書いてある紹介文にはこうあります。

「ほぼ実話!赤字会社を1年で上場させた伝説の相場師、奥山泰全が描くFXノベル日本初登場!」

さらに小説などに必ず書いてある「この作品はフィクションです。」という表記がどこにも見当たりません。本当に実話を元にしているからそう出来るのでしょう。

主な登場人物は2人

瀬川アヤカ・・・伝説の相場師、一度の取引で1,000万円以上の利益を出すことも珍しくない。多くの書籍を読み日々の市場分析を欠かすことはない。相場師としての圧倒的な実力を買われハニーパートナーズの経営再建を託される。

ワタナベイチロー・・・この物語の主人公。20代前半、リスクを考えず無茶な投資をしファイブドアショックにより借金700万円を背負う。失意の中、ご飯を食べるお金もなく公園のベンチで寝ているところを瀬川アヤカに拾われる。

物語はイチローの目線を通して進んでいきます。

はじめに

第1章 伝説の相場師との邂逅

第2章 勝利の法則

第3章 毎月赤字5000万円、累積赤字3億円、余命4ヶ月

第4章 さァー、上場するわよ!

第5章 利益はあとからついてくるのよ!

第6章 バレない嘘こそ吐いてはいけない

第7章 経験が正しい判断を培うのよ!

第8章 可能性を探すための分析的方法

エピローグ

第1章と第2章は投資家編、第3章以降はFX会社社長編という構成になっています。

投資家編ではFXで挽回を図ろうとするナベイチにアヤカが「FX勝利の法則 五カ条」を指南します。これはFXに限らず株にも金投資にも共通する内容でした。

・第1条 手堅さを身につけよ

・第2条 投資は均一感を保て

・第3条 プリンシプルを決定せよ

・第4条 ルーチンの中でPDCAを回せ

・第5条 安定感を定着させよ

社長編ではFX会社を数ヵ月でV字回復させる過程を描いています。FX会社の常識にとらわれない改革を有名な海外のビジネス書を参照しながら行っていくのですが、これを読んでいるとマネーパートナーズがどんどん好きになっていきます(笑)

最後のエピローグはダメダメだったナベイチがハニーパートナーズを退職して新たなステージへ踏み出す場面が描かれています。最後の一文にはこう書いてあります。

明日からは、「伝説の相場師」を目指して、三度目の出発だ。

奥山泰全氏の次の著書にはナベイチが伝説の相場師になるまでの物語を期待します!

 

インタビュー記事があったのでこちらもどうぞ!

www.diamond-biz.co.jp

goodway.co.jp