投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。3ドル下がったら買って、4ドル上がったら売ります。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

投資教育を考えさせられるツイートが素晴らしかった

数ヵ月前からツイートは見ていたのですが、今回綺麗にまとめられていたので紹介したいと思います。ぜひ下のリンクから見ていってください。

 

 

10歳の子どもに10万円を渡して、毎月のお小遣いはその金額の1%というルールを適用する恐るべきお金の教育方法。

 

目から鱗です。

 

そして我が子が散財することを見越したうえでの対応。

実際に経験することが一番の勉強になるとはまさにこのことです。

twitter.com

 

お小遣いが1,000円に戻るまでどのくらい時間がかかるか知ってるかい?

そう3年だ、おまえは3万円使ったのと同時に大切な「時」も、失っているんだよ。

こうするとお金だけでなく「投資と時間の関係(複利)」も同時に教えることが出来ますね。軽く唸りました。

 

 

貯金10万円の1%以上を投資目的に使用すれば、次の月はお小遣いは3%上げようじゃないか。自分で考えて父さんに請求してきなさい。

一次的に気分が良くなる物は「消費」なんだよ。将来、知識が増え、君を幸せにしてくれる物が「投資」なんだ。

子どもにも分かりやすい言葉で「投資」と「消費」を説明しています。

将来にわたって効果が得られるものが投資、きわめて短期的な効果しか得られないものが消費、とも言えそうです。これはわたしにとっても耳が痛い話でもあります。

 

 

何を買おうかなあ、と思っている時点で、それは不要なもの

まさにその通り!仕事帰りにコンビニでよくやってます!これを機にもうやめます!

 

 

すぐ行動しなさい!動いた瞬間、半分は済んだも同じだ

これを読んで、急いで、中途半端でもいいからとこの記事を書き始めました。すぐ行動します!!

 

 

他にも金言がたくさんあるのでぜひ上記リンク先からツイートを見てみてください。