投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

【第9週】3月4週(純資産2,039,903円/売却益11,310円【通算50,472円】/スワップ損1,545円【通算2,927円】/含み損5,265円)

概要

金ドルCFD取引、第9週目

3ドル下がったら1オンス買って、それが5ドル上がったら売っています

 

3月19日から3月24日までの1週間で

11,310円の売却益【通算50,472円】

売れた回数20回【通算93回】

1,545円のスワップ損【通算2,927円】

5,265円の含み損

 1週間の取引記録

約定日時 売買 数量 約定レート 建値 取引損益 スワップ 注文日時
2018/3/23 23:09 2 1350       2018/3/23 23:08
2018/3/23 23:05 1 1348 1343 525 -263 2018/2/15 0:27
2018/3/23 21:22 1 1345 1339.9 536 -263 2018/2/15 0:27
2018/3/23 15:43 1 1342 1337 523 -262 2018/2/21 0:46
2018/3/23 15:19 1 1339 1334 523 -151 2018/3/7 12:27
2018/3/23 9:40 1 1336.1 1331 535 -152 2018/3/7 4:42
2018/3/23 9:29 1 1333 1328 524 -9 2018/3/22 17:19
2018/3/23 1:08 1 1328       2018/3/22 17:19
2018/3/22 17:14 1 1333 1328 528 0 2018/3/22 6:52
2018/3/22 14:44 1 1328       2018/3/22 6:52
2018/3/22 4:13 1 1333 1328 530 -119 2018/3/7 4:42
2018/3/22 3:57 1 1330 1324.9 541 -119 2018/3/6 23:02
2018/3/22 3:15 1 1327 1322 531 -35 2018/3/14 6:06
2018/3/22 0:27 1 1324.6 1319.6 531 -34 2018/3/15 23:03
2018/3/22 0:27 1 1324.5 1318.9 594 0 2018/3/21 22:47
2018/3/22 0:27 1 1324.5 1319 584 -34 2018/3/13 23:43
2018/3/21 23:17 1 1318.9       2018/3/21 22:47
2018/3/21 22:22 1 1322 1317 530 -34 2018/3/13 23:43
2018/3/21 22:22 1 1321 1316 530 -9 2018/3/20 0:57
2018/3/21 22:19 2 1319 1314 1062 -34 2018/3/19 1:17
2018/3/21 21:51 1 1318.6 1313 594 -9 2018/3/20 0:57
2018/3/21 16:12 1 1315 1310 531 -9 2018/3/20 0:58
2018/3/20 22:48 1 1310       2018/3/20 0:58
2018/3/20 19:06 1 1313       2018/3/20 0:57
2018/3/20 13:40 1 1316       2018/3/20 0:57
2018/3/20 0:53 1 1318 1313 529 -9 2018/3/2 5:49
2018/3/20 0:38 1 1315 1310 529 0 2018/3/2 5:50
2018/3/19 14:42 1 1310       2018/3/2 5:50
2018/3/19 8:26 2 1314       2018/3/19 1:17
          11,310 -1,545  

1週間の値動きと週末時点での保有状況 

f:id:saio-ga-horse:20180324231407j:plain

f:id:saio-ga-horse:20180324231456j:plain

雑記

前回の記事を書いた後に追加で2オンス買い注文を入れまして、無事に売ることができました。というか、さらにそのあとに一気に相場が上がって以前から保有していたものもかなり売れました。1週間の売却益が初めて1万円を超えました。スワップ損も過去最高です。

金ドル市場上昇の一番の原因はトランプ大統領の中国に対する貿易制裁と思われます。中国から安い鉄鋼などの原材料を購入しているアメリカ企業は中国以外のところから今までより高い原材料を購入するか、関税を払って中国から購入するしかないので、どちらにしても原材料費が上がり業績が悪化するのではないかと言われています。そのため株が売られて金(ゴールド)が買われたのでしょう。

値段がどんどん上がっているのをみて、金曜日の夜に例によっていつものように「邪念買い」で2オンス買い注文を入れたんですけど、来週もまだ上がり続けるかどうか気になります。中国がアメリカにかなり挑発的な発言をしていて、米中の貿易戦争が激しくなると金の値段はどんどん上がるかもしれません。今後、制裁対象を拡大していくことになったら株安金高の傾向が一層強くなるのではないでしょうか。注目ですね。もしそのような続報が出たらさらに追加で買い注文を入れちゃうと思います。

ちなみにこの決定が金曜日に発表されたのは偶然ではなくて、こういう株価などに大きく影響を与えるニュースは市場が荒れるのを防ぐためにわざと週末に発表するのが一般的だと、以前宮崎哲也さんがネット番組で言ってました。土日は金融市場が休みなのでその間に投資家に冷静になってもらうという考えらしいです。

「投資のメソッド」の中でも書かれていますが、ニュースが金ドル市場に影響を与えているところをリアルタイムで体験出来ると面白いですね。こういうことは年に一回、あるかないかくらい位の出来事かもしれません。

 

奥山 今回の大統領選は、高山さんにとって、とても大切な経験だと思います。

 「私、あの大統領選のときに金を〇枚持っていたんです」と言える。これは得がたい経験です。

 知識として「2016年の大統領選のときはドル円がこんなに動いた、金ドルがこんなに変動した」と知っているのと、実際に自分のお金をそのときの相場に乗せていたのとでは、全然違います。

ずっとお金が増え続ける投資のメソッド アイドルのわたしでも p.104-105

 

※23日(金)のチャートです。ほぼ上がり続けています。

f:id:saio-ga-horse:20180325001405j:plain