投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

【第7週】3月2週(純資産2,001,301円/売却益6,021円【通算36,374円】/スワップ損294円【通算1,356円】/含み損31,496円)

概要

金ドルCFD取引、第7週目

 

3月5日から3月10日までの1週間で

6,021円の売却益【通算36,374円】

売れた回数10回【通算68回】

294円のスワップ損【通算1,356円】

31,496円の含み損

1週間の取引記録

約定日時 売買 数量 約定レート 建値 取引損益 スワップ 注文日時
2018/3/10 1:50 1 1,324 1,319 555 0 2018/3/6 21:02
2018/3/10 0:00 2 1,321 1,316 1,090 0 2018/3/9 22:26
2018/3/10 0:00 1 1,321 1,316 566 0 2018/3/2 20:22
2018/3/9 22:27 2 1,316       2018/3/9 22:26
2018/3/9 22:24 1 1,316       2018/3/2 20:22
2018/3/9 10:04 1 1,319       2018/3/6 21:02
2018/3/9 0:00 1 1,322       2018/3/6 23:01
2018/3/8 1:22 1 1,325       2018/3/6 23:02
2018/3/8 0:46 1 1,328       2018/3/7 4:42
2018/3/7 21:14 1 1,331       2018/3/7 4:42
2018/3/7 13:47 1 1,334       2018/3/7 12:27
2018/3/7 9:11 1 1,339 1,334 527 -68 2018/2/26 17:19
2018/3/7 1:00 1 1,336 1,331 540 -52 2018/2/26 17:19
2018/3/7 0:05 1 1,333 1,328 540 -52 2018/2/26 17:20
2018/3/6 22:49 1 1,330 1,325 530 -53 2018/2/23 5:46
2018/3/6 20:57 1 1,327 1,322 595 -53 2018/2/22 23:27
2018/3/6 19:08 1 1,324 1,319 550 -8 2018/3/5 12:00
2018/3/6 3:52 1 1,319       2018/3/5 12:00
2018/3/5 9:36 1 1,324 1,319 528 -8 2018/3/2 23:01
          6,021 -294  

1週間の値動きと週末時点での保有状況

f:id:saio-ga-horse:20180310093902j:plain

f:id:saio-ga-horse:20180310093906j:plain

f:id:saio-ga-horse:20180310093909j:plain

雑記

3月10日に2オンス売買しているのは、なんとなくチャートを見ていたときに短時間で大きく値段が下がった瞬間に出くわしてしまい、今買ったらすぐ反発して利益が出せそうだという”邪念”に釣られて買い注文を入れたものです。

今回は運よく売却できましたが、私が参考にしている「投資のメソッド」の中ではこういう売買は推奨していません。このような個人的予想による売買は運の要素が大きくなりますし、売買のタイミングを掴むためにチャートに張り付いてないといけません。いちおう「運の要素」については過去のチャートの動きから勝率を上げることも可能ですが、「チャートに張り付く」コストは非常に大きいので本当に良くないですね。でもまた同じ場面が起こったら同じことをしちゃいそうです。夜にだらだらとチャートを見ていたことが原因なので、あまりチャートを見ないようにした方がいいかもしれません。利益が欲しくて投資をしてるわけで、利益が出せると思える値動きに遭遇したら欲が出てしまいます。

奥山 びっちりパソコンに張りついて、値動きを見て取引をしようとするとおかしくなるかもね。「安いから買っておこう」とか「高いから売っておこう」とか、自分の思惑を入れはじめるとおかしくなる。

 

高山 邪念が入りそうになること、ありました(笑)。買いの指値を入れ忘れたときに、「せっかくだからもうちょっと下がってから買ったほうがいいんじゃないかな」とか。

 

奥山 そう、邪念が入る。そういうものなんですよ。決まったことだけをやる、というのが大事です。

 

お金がずっと増え続ける投資のメソッド アイドルのわたしでも。 p.88

f:id:saio-ga-horse:20180310102905j:plain